CMS井戸端会議に出ます。2017年6月24日 @福岡天神 開催!

イメージ:2017年6月24日(土)にGMOペパボ株式会社福岡支社で開催される「CMS井戸端会議」の告知画像。

タイトルの通りですが、6月24日(土)にウェブ制作者やCMSに興味がある方向けのセミナーイベント「CMS井戸端会議」に出演します。

この「CMS井戸端会議」はMovableTypeというCMSのコミュニティ(JimdoでいうJimdoCafeのようなものと言っていいのかな?)であるMT SagaMT福岡が主催でおこなうセミナーイベントになります。

CMSってなに??

CMSとはコンテンツマネジメントシステム(Contents Management System)の略語になります。

以下Wikipediaからの転載です。

“コンテンツマネジメントシステム(英: content management system, CMS)は、ウェブコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称。2005年頃より一般的に普及したといわれる。コンテンツ管理システムとも呼ばれる。”

わかりにくいですね…。

簡単に言うと「ホームページの内容を管理するシステム」ということになります。

JimdoもJimdoというシステムを使ってホームページの内容を管理しているので、大きな範囲で言うとCMSの1種ということになります。

どんな人が参加できるの?

こんな方たちが参加します。

  • Web制作者
  • Webサイト運営者
  • CMS初心者
  • CMSに興味がある人

どんな場になるの?

  • Web制作者やWeb制作に興味がある人に対して色んなCMSを知る場を作る
  • CMSを知ってもらうことでWeb制作時のCMS導入を促進する
  • Web制作者、CMS利用者同士の交流の場を作る

どんな人が話すの?

それぞれのCMSのプロフェッショナルな方が前に出て話をするので、知見を広めることができます。

以下のような方が話しますよ!

※法人格は省略しています。ご了承ください。

シックスアパート 長内 毅志さん

MovableType、MovableType.netを提供しているシックスアパート株式会社の「中の人」がいらっしゃいます。

「MT」といえば業界では知らない人もいないほどの有名どころのCMSです!

セッションタイトル

ウェブサイト制作にちょうどよい!

Movable Type.netとMovable Typeシリーズ

シンス 原口 佳輔さん

株式会社シンスの自社のウェブ制作サービス「アイドットデザイン」でWordPressでの制作を中心におこなっている方です。WordPressは世界シェア率No.1のCMSです。

セッションタイトル

WordPressで知っておきたいこと


NHN テコラス 平賀 真琴さん

「ウェブサイトが全然違うものに書き換えられた!」「ホームページが突然真っ白になった!」なんてニュースを見たり、知り合いから聞いたことありませんか?

そのようなことのお話を夜な夜なセキュリティサイトで情報収集をしているセキュリティマニアの方がからお話いただけます。

セッションタイトル

CMSの脆弱性と改ざんの脅威

キャッチアップ 江頭 竜二さん

福岡が誇る国産CMS「baser CMS(ベーサーCMS)」の生みの親の江頭さん。

そのbaserCMSの強化されたポイントと使いどころをお話いただけるようです。

開発者が自ら強化したところを話すなんて力を入れている証拠です!

国産なだけに日本人に使いやすい!?

セッションタイトル

強化されたbaserCMSの使いどころとは?


エクスコード 末包 俊道さん

Webを作る人の「効率アップ=時間を節約=収入アップ」にフォーカスした勉強会「東区フロントエンド勉強会」を主催している末包(すえかね)さん。

Webを作るときに使う「HTML」を効率よく書くための「Jade」についてお話をされるようです。

Jimdoユーザーにはなかなかわかりづらいこの業界の技術の話ですが知ることも大事!?

セッションタイトル

Jadeを使ってコンテンツ書き出しの時短をしよう

よろづ屋 永野 英二

普段JimdoCafeに通っていただいている方や、よろづ屋にホームページ運用支援を依頼いただいている方には「いつもの話かぁ」と思われるような内容になってしまいますが、Jimdoの概要やJimdoが適しているホームページ、Jimdoを使うと起きるデメリットなどと合わせて、よろづ屋を立ち上げて2年ちょっとでおこなったJimdoを使ったマネタイズ方法などを話します。

セッションタイトル

小さな制作事務所がJimdoでマネタイズをおこなった手法


まだまだ参加者募集しています

こんなに盛りだくさんの内容の話が聞けてなんと参加費「500円」!

ホームページを長年放置している方が「これからホームページをどうにかしてしっかりと稼働させていきたい!」という考えをお持ちの方がホームページ制作を扱っている方と知り合うには絶好の場にもなりますので、ぜひご参加ください!

タイムスケジュールなども掲載されている詳しい資料はこちらからダウンロードできますので、ぜひこちらも合わせてご覧ください!


ダウンロード
CMS井戸端会議
CMS井戸端会議の主催であるMTSaga & MT福岡が公開しているPDF資料になります。
CMS井戸端会議.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 2.5 MB

CMS井戸端会議へのご参加はこちらから

※リンク先は申し込み用の「Googleフォーム」になります。