Jimdoの新しい書籍が発売されました

10日で作るかっこいいホームページJimdoデザインブック 改定新版 が3月28日に発売されました。

著者は前回と変わらず JimdoCafe 仙台 を運営、また JimdoCafe 久留米 でも昨年のセミナーに登壇いただいた 赤間公太郎 さんです

"改定新版"って何が新しいの?

画像:10日で作るかっこいいホームページJimdo(じんどぅー)デザインブック改訂新版

何が変わったんだ?

見た目は表紙の配色が変わりました。

旧版は濃いピンクが映える表紙でしたが、改定新版は青系が映える表紙になっています。

書籍の構成も今のトレンドを取り入れており、多少変更されています。

旧版は「独自レイアウト」というものを使って解説されていましたが、今回は「標準レイアウト」を使った解説になっています。

 

中身についてですが、Jimdo自体が大きく変わりましたので、2017年3月28日時点で最新のJimdoの表示で書いてあります。(※ブログ機能について3月30日に機能がアップデートされました。

もうすでにご存知の方が多いと思いますが操作の"肝"となる「管理画面(なにやら色々と設定するとこ)」が変わりました。

今回の改定新版は新しい「管理画面」で操作の説明がされています。

iPhone / iPad の操作方法も書いてあります

今回の書籍にはiPhone / iPadでの操作方法も記載があります。

昨年末くらいから「スマートフォンだけでできないのか?」というお問い合わせも増えていました。

iPhone / iPadにJimdoのアプリを入れて外出先でも気軽にホームページの更新をしたいという方はぜひ目を通していただきたい箇所です。

※本書籍には残念ながらAndroidアプリについては記載がないので、ぜひお近くのJimdCafeに参加してみてください。

新しい機能や外部サービスとの連携方法も豊富に記載

Jimdoに新しく加わった「フォトエディター」や、昨今ホームページと合わせて使われることが多くなったSNS。Facebook、Twitterはもちろんのこと、Instagramとの連携方法もしっかり書いてあります。

制作することを生業としている人たちもよく言っている「ホームページは作ったあとが大事」につなげるツールのことも書いてあります。

どれくらいの人がどういった経路を通って自分のホームページにたどり着いたかを示してくれるアクセス解析ができるGoogleアナリティクスや、作ったホームページがGoogleにどのように認識されているのかを調べるGoogle Search ConsoleのJimdoへの導入方法も書いてあります。

この1冊に沿ってパソコンとにらめっこしながらでホームページは作れる

ぜひこの書籍を手にとってJimdoでご自身のお店や会社のホームページを作ってみてはいかがでしょうか?

合わせて読んでほしいおすすめの書籍

ホームページの更新をするときの参考書

見た目のオリジナリティにチャレンジ!