JimdoCafe 茨城の主催セミナーで登壇しました

JimdoCafe 茨城で登壇してきました

茨城空港,駐車場無料,

何かと縁があるJimdoCafe 茨城で「6時間のしっかり講習でホームページを作り上げよう!!」というセミナーで登壇することになったので前日に茨城入りしました。

福岡での仕事がギリギリまであったので、茨城には開催日の前日に入りました。

奇跡的にも福岡 - 茨城間はスカイマークが直通便が1日1往復就航しているので本当にギリギリの前日入りでした。

着いた時間が21:00近かったせいか、茨城空港の周りには駐車場の灯りと信号の灯り以外確認できませんでした。

昼間はどんな風景なんでしょうねぇ…。

福岡の便利さを痛感

今回セミナーが開催される場所は水戸市というところでした。

駅は大きく、マンホールにゆるキャラがいたり。

ゆるキャラの名前は「みとちゃん」。みとちゃんと言えば某局の女子アナが連想されます。

JR水戸駅,

帰りに撮ったJR水戸駅

茨城県,水戸市,ゆるキャラ,みとちゃん

水戸市ゆるキャラ「みとちゃん」


福岡だと21:00に空港に着いても地下鉄だったりバスだったりあって、10分そこそこで博多や天神まで行くことができるのですが、茨城空港から水戸まで高速バスで30分〜40分かかります。福岡って便利なんだなぁと痛感しました。

セミナー会場はコワーキングスペース「Wagtail」

今回会場で使わせていただいたのは水戸駅から徒歩7分ほどの場所にあるコワーキングスペース「Wagtail(ワグテイル)」。

水戸市,コワーキングスペース,Wagtail,ワグテイル,

なんか昭和を彷彿とさせてくれます

水戸市,コワーキングスペース,Wagtail,ワグテイル,

上部に店舗名が書いてあるけど見えない

水戸市,コワーキングスペース,Wagtail,ワグテイル,

ここに店舗名があれば気づいてたかも

水戸市,コワーキングスペース,Wagtail,ワグテイル,

創業支援もやっているようです


元々美容室だったとのことで造り自体はちょっとオシャレな感じでした。

外観はガラス張りでいろんな物が映り込んで遠目からは何書いてあるかよくわかりません。

肝心の店舗名もグレーのカッティングシートで目立っていなかったため(しかも目線よりだいぶ上)、1回素通りしてしまいました(Googleマップありがとー!)

セミナーはこんな感じ

今回はJimdoCafe 茨城が主催でしたので準備等々は運営者の鴨志田さんと阿部さんがおこなってくれました。

JimdoCafe 茨城,ぷちぱそ,鴨志田里子,

1番初めに鴨志田さんが当日の流れを参加者へ案内。

茨城の方ばっかりなのかと思いきや、福島や栃木からも参加されてる方がいらっしゃいました。ありがたいことです。

続いて阿部さんが「Jimdoってこんなもんだよー」ということでJimdoの歴史などを踏まえながら説明しました。

よくよく考えたらJimdoCafe 久留米ではこんなに詳しくJimdoの話したことないですね。

そして、参加者がJimdoへ登録。

登録完了から私のセミナー開始

JimdoCafe 久留米で初心者向けのハンズオンセミナーを受けたことがある方は経験されていらっしゃいますが、私のセミナーは基本的に「ホームページを作るにあたっての考え方」が中心に構成されています。

今回も同じようなスタイルでおこないました。

参加者層はみなさんスモールビジネスをおこなわれている方ばかりで、事業に活かすホームページを作りたいということでした。

なおさら「ホームページを作るにあたっての考え方」が重要になってきます。

JimdoCafe 久留米,永野英二,JimdoCafe 茨城,

まだまだ序盤のときの写真

「誰のためのホームページ」なのか「ニーズとターゲット」の話だったり「文字色」の話だったり「SEO」の話などなど、かなりのボリュームを話し、操作をしてもらったため、参加者はだいぶ疲れたんじゃないかなと思います。

途中でWindows Updateが始まる参加者もいたり、PCがおかしくなったりする参加者もいたりトラブルもありましたが、JimdoCafe 茨城のおふたりが機転をきかせて対応してくれたのでなんとか5時間話すことができました。

最低限の「トップページ」「アクセスマップ」「問い合わせフォーム」の役割と操作説明は終えることができました。

Jimdo初心者が迷う・悩むところ

今回久しぶりにJimdo初心者向けのハンズオンで登壇しましたが、以前の参加者、今回の参加者で迷うとこ、悩むとこが「登録」だったので備忘的に書いておきたいと思います。

  • Jimdoのアカウント登録(画像認証)
  • URL(サブドメイン前)がなかなか決まらない
  • レイアウトが決まらない
  • 1回ログアウトすると次のログインの時にログインできなくなる(タイプミス)

この4つは次回登壇するまでにうまく伝わる方法を考えておかなければなと思いました。

最後に参加者と写真

数名帰られてしまった後に、写真撮影したので残念ながら参加者全員ではありません。

JimdoCafe 久留米,JimdoCafe 茨城,

なんか私とJimdoCafe 茨城の阿部さんが反省してるかのような構図になってしまいました(^^;

セミナーにご参加いただきました皆さま、JimdoCafe 茨城のおふたり、会場のWagtailさま本当にありがとうございました。

帰りはこれに乗ったよ

特急ひたち!

九州では絶対に乗れませんからね!

これに乗って東京に向かいました!

ヤッホイ!!

特急ひたち,JimdoCafe 久留米,

次回のJimdoCafe 久留米主催セミナー

JimdoCafe 久留米の主催セミナーは11月20日(日)に開催します。

詳細は画像をクリック!

JimdoCafe 久留米,カメラ,ワークショップ,2016年11月20日,鍋坂樹伸,