JimdoMeetup Vol.33に参加しました(2日連続参加)

昨日に引き続きKDDIコミュニケーションズセミナールームで開催された「JimdoMeetup Vol.33」に参加してきました。

JimdoMeetup Vol.33

本日のお題は「Jimdoモバイルアプリ」

「みなさんJimdoモバイルアプリ使っていますか〜?」

Jimdoコミュニティマネージャーの長嶋亜紀さんの掛け声からセミナースタートです。

パラパラと手が上がりましたね。

私も手を挙げましたが正確に言うと「更新時のみ使っている」です。

アプリだけで新規サイトを制作するにはまだ機能が不十分なところがあるからです。

iOSとAndroidでは実装されている機能が違う

「えー!なんでー!!」と思う方もいらっしゃると思いますが、iOSとAndroidではアプリの開発言語やらアプリの申請方法がまるで異なるので仕方がないことなのかなと思います。

Androidの方が今現在、昨日は多めに実装されています。

Androidの世界シェアはスマートフォンの70%と言われているのでその影響もあるのかなと思います。

※Jimdoはドイツ発祥のものです。

本日の登壇者はイタリアの方です

JimdoMeetup Vol.33,STEFANO DACCHILLE,Takeo Komai

今回のJimdoモバイルアプリについて話してくれたのはドイツオフィスから来日した赤いJimdoTシャツとキャップがお似合いのイタリア人のSTEFANO(ステファノ)。

実は昨日もお会いして、少しだけお話しさせていただいてました。

昨日に引き続き、今日もすごく熱心にアプリの事を話してくれました。

 

カウンター奥で仕事の電話をしているフリをしているのは、今回のセミナーの通訳をしていたJimdoJapanの駒井健生カントリーマネージャー。

すごく熱心に参加者を盛り上げようとしますが、スベることがやや多めです。

Jimdoモバイルアプリに期待

どういう経緯でJimdoモバイルアプリができたのか、今どういうことに着目して機能改善、新機能実装をテストしているのかという話をしてくれました。

個人的には新規サイトをアプリのみで作るということは今後もあまりないと思いますが、更新時の使いやすさが改善されるようですし、新機能も検証しているということなのですごく楽しみです。

JimdoMeetupの醍醐味、セミナー後の懇親会

昨日のMeetupは先月の振替版ということもあって、懇親会はありませんでした。

ですが本日はこんな豪華なケータリングがふるまわれました!

このケータリングとドリンクでJimdoユーザーの方と交流を深めていきます。


今回のJimdoMeetupはJimdoCafe運営者が結構参加していました。

別件で最近お会いしている方もいらっしゃいましたし、久々にお会いする方もいらっしゃいました。

さすがに九州から参加しているのは1人だと思いますが、昨年11月に大阪で開催されたJimdoMeetupでお会いした方とも久々に再会しました。

赤間さん、著書を手売りする

昨日の振替版JimdoMeetup Vol.32で登壇されていた赤間公太郎さん。

本日も著書の販売コーナーを開設してました。

 

昨日は出版社の方が売っていらっしゃったのですが、本日は著者本人の手売り!

なかなか見れない光景でした!

 

10月1日に福岡で開催する「SEO&アクセスアップセミナー」でも手売りされるとのことですの、乞うご期待!

赤間さんに未確認ですが、書籍購入、書籍持参の方にはサインをしてくれます!

 

内容もすごく良い書籍ですのでぜひお手に取って読んで、ホームページで実践してください!


関西弁を操るドイツ人と再会

昨年11月に開催されたJimdoの年に一度の大きなイベント「Pages」。

そこで出会った関西弁を話すCHRISTOPH(クリストフ)との再会。

覚えていてくれたことにビックリしました!

昨年のPagesのときのクリストフとの1枚

本日のJimdoMeetupでのクリストフとの1枚


クリストフ髪型変わってるから最初気づきませんでした。

それよりも、自分の顔の肥大問題の方が深刻なのかもしれません…。

こういう写真を見ると「ダイエット」が頭をよぎります…。

麹町でのJimdoMeetupは今回が最後

JimdoJapanを運営しているKDDIウェブコミュニケーションズが、今月20日に移転するので麹町での開催は今回で最後でした。

このセミナールームには大変お世話になりました。特に登壇とか主催セミナーを開催したわけではないのですが。

次回のJimdoMeetupの開催場所や日時は決まってないとのことですが、また参加します!